ぜっぽう星人の侵略

鋭い切り口でいろいろ紹介&感想したいデス

ペルソナ3REROAD PV1考察 

P3リメイク来ましたね!

 

せっかくなのでPVの考察のようなことをしてみました。

 

P3やったことない人にためにもネタバレなしで書いています。

が、ネタバレガッツリの解説もしたいので最後にまとめときます。

 

youtu.be

タイトル

画像は

ペルソナ3 リロード | アトラス

より引用

 

1

REにはもう一度、と言った意味があるので、Remakeすなわりリメイクであることを表す。

2

Reloadは銃弾をこめなおすという意味がある。P3のペルソナ召喚器は銃であるため。

3

私たちの記憶にP3という作品をReloadして欲しい、という意味?

 

RELOADの左にあるものが気になるが、なんなのでしょうか。文字が隠れていて別の意味になるとか?個人的には銃のマガジン(リロードする用の弾が入っている)みたいだなと思いました。

世界のヘンなマガジンを集めてみたよ! | さばなび | サバゲー

画像は上記サイト様より引用

現れる文字

f:id:shokai-kannsou:20230702164859p:image

HORA

何語かは所説あるが、スペイン語っぽい?

意味は時間。 死期とか最期、という意味もあるらしい。

 

f:id:shokai-kannsou:20230702164931p:image

TENEBROSA

スペイン語の形容詞TENEBROSOがHORAを修飾している。

スペイン語には男性名詞、女性名詞という概念(たとえば、ペンを男として扱い、机を女として扱う、という感じ。それによって活用などが変化する)がある。

HORAが女性名詞のため、HORAを修飾するTENEBROSOはTENEBROSAとなる。

意味は暗い、闇の、絶望的な

 

つまり、HORAと合わせて影時間のことを言っている。

 

f:id:shokai-kannsou:20230702164937p:image

これはラテン語

英語で言うと、

While I breathe, I hope.

息をしている間、希望を持つ

生きてさえいれば、希望を持てる。

 

breatheは"Burn My Dread"でも使われている。

深くは語りませんが、プレイした方には分かると思います。

 

 

f:id:shokai-kannsou:20230702164944p:image

こちらもラテン語

英語でto be born again

生まれ変わるために

 

ペルソナ3がREROADとしてリメイクされることを表している?

 

追記、公式サイトにWhile I breathe, I hope.など書かれていますね。

これによればRENASCEREはRise again

再び(日が)昇る、という意味になります。

 

背後で流れる曲について

出だしはタルタロス。(一応他の箇所でも使われているが...)

タイトルが出る後半部分では、"Burn My Dread -Last Battle-"にて使われているドラムやシンバルが鳴っている。

 

個人的な予想としてはバトル曲よりは落ち着いた印象を受けることもあり、タルタロスのダンジョンBGMかOPムービーあたりかと思っている。

 

ちなみに

ペルソナ3のPV1では"Burn My Dread -Last Battle-"(一番最初のムービー)

ペルソナ4のPV1では"Back Side of the TV"(ダンジョンの入り口)

ペルソナ5のPV1では"Wake Up, Get Up, Get Out There"(OPムービー)

となっている。

この傾向を見ると、PV第一弾ということもあり単に雰囲気を最も表している曲を持ってきているような気もする。

 

また、どんな曲なのか知るためにがんばってリスニングを試みてみたところ、

keep trying

挑戦し続けろ

keep going

進み続けろ

if you gave up,

もしお前が諦めるなら~(なにか良くないことが起こる?)

no guarantee

保証なんてない

step to destiny

運命への一歩

wearing on band S.E.E.S

S.E.E.S(特別課外活動部のこと。作中の主人公たちが所属する対シャドウ組織)

what?という合いの手(Mass Destructionにある)

king、gameという単語(Burn My Dread -Last Battle-にでてくる)

 

といったワードが聞き取れた。

自分を鼓舞する系の歌詞だと思われ、こういった歌詞はリメイク前だと"Mass Destruction"や"Burn My Dread -Last Battle-"など、戦闘曲で見られる歌詞である。

これを踏まえると戦闘系かなあ、というような気もする。

 

もっと歌詞が気になる方は以下動画のコメント欄にて海外の方がリスニングして書き起こしたものを見ることができる。

Persona 3 Reload OST Trailer (Extended) - YouTube

 

私はゲームが発売されてから訳すつもりだが、ぱっと見た感じ、やはり自分を鼓舞する系の歌詞のようだ。

 

感想

PV2もめちゃくちゃ楽しみです!!!!!

 

 

http://img.youtube.com/vi/MhePWZ1CxbU/maxresdefault.jpg

『ペルソナ3 リロード』PV01 - YouTube

より引用

 

ネタバレあり解説

以下ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲にlast battleのフレーズがあることについて

OPでも流れるが、最終戦闘でも流れる曲なので、PV1の曲はやはり戦闘曲?

 

RENASCERE、Rise againについて

これによればRENASCEREはRise again

再び(日が)昇る、という意味になります。

たぶん影時間(暗く、永遠の夜)から再び日が昇る、というシナリオを表している言葉かと。

"Burn My Dread"の歌詞も連想されますね。

shokai-kannsou.hatenablog.com

 

また、riseという英語には甦るという意味もある(RENASCEREも甦るという意味)

シナリオに変更はない、とのことでしたが、主人公の甦りに関連する...?