ぜっぽう星人の侵略

鋭い切り口でいろいろ紹介&感想したいデス

クシャトリラ環境の(2023年8月)壊獣カグヤ【遊戯王マスターデュエル】

ぜっぽう星人です。マスターデュエルの壊獣カグヤ(カグヤGS、8軸GS)の記事です。

 

2023年8月、遂にクシャトリラが実装されたトンデモ環境。

なんと壊獣カグヤでマスター1達成することができたので、構築や立ち回り紹介です。

 

 

[:contents]

レシピ

最終版

 

環境

スプライト

ティアラメンツ

クシャトリラ

ラビュリンス

烙印デスピア

punkGS

ルーン

ふわんだりぃず

 

上から遭遇頻度はだいたいこんな感じ

 

採用モンスター紹介

誘発

ヴェーラー

こちらのターンに打てないヴェーラーは、こちらのターンに展開してくるラビュリンスへくさりがちで勝率が悪く、ビーステッド3枚ではティアラが止まらなかったこともあり2枚にしてクロウを入れた。

 

ddクロウ

クロウやビーステッドはクシャトリラ以外にはたいてい刺さるのだが、クシャトリラ相手でも最悪打点としても活躍できるビーステッドに比べ腐る場面が多く感じた。

ビーステッド3枚ではティアラ対面がなかなか厳しいのでクロウかバルドレイクを増やして4枚体制くらいがちょうどよさそうに感じた。

ビーステッドでとばせないイキカエルも飛ばせる。

 

しぐれ

キトカロスを通すと死ぬのでヴェーラーと散らして2枚ずつの採用。

ヴェーラーと違い3枚目は被ると弱いので2枚。

自ターンにも打てるのでシャングリラから出てくるフェンリルや、ウェルカムから出てくるラビュリンスに打てるのがヴェーラーと違って強い。

 

γ

クシャトリラ対策のため、更地でgを打ってくる人がめちゃくちゃ多かったので強い。

シャングリラ単騎のときも嬉しい。

 

アトラクター

クシャトリラには全く刺さらないが、最強の誘発。

早く打ちすぎると、リソース温存されるので打ちどころが難しい。

ティアラなら、バグースカエンドへの回答(カオソルなど)があるかどうかで、早めに打つか打たないかなど。

 

ビーステッド

サロニールよりはクロウの方が強いと思うので。

 

モンスター

いつもの。ビーステッドの枠でサンダーバードが抜けている。

アトラクターを引ける確率を増やすため40枚。

 

サルンガ

ビーステッドと混ぜてカオスルーラーは無限の可能性があるし、

ティアラなど、アーゼウスがあまり効かない対面が多く、ランク8を許してくれないということも多かったので、レベル8が1体で妨害になれるこのカードはかなり活躍した。

ティアラに対する承影がとにかく強かった。

 

エクストラ

初めはマスカレエルフを採用していた。

 

リンク値が3あれば

マスカレ→マスカレを素材にエルフ→エルフでマスカレ釣る

→相手ターンにチェーン1エルフ(ガンマ、G、サルンガを釣る)

チェーン2でマスカレからのゼロヴォロス

 

でゼロヴォロスのリンク先にレベル2が蘇生されるので相手ターンにゼロヴォロスができる。

同様に相手ターンにサロスでカオスアンヘルを処理できるため採用していた。

しかし思ったより使わなかったので、妨害を踏み切ったけどこのターン勝ちきれず、次ターンは死ぬというときに使えるラビヌメセットの方が有用だと思い最終的には抜けていった。

 

ラビヌメセット

前述の通り。

ディアブロシスや森のメルフィーズ、ギガンティックなど、エクシーズが場にいることが多くトンデモ打点になりエルフやスプリンドの上からワンキルできたりする。

うまい人はユニコーンディンギルスを抜いてくるのでラビオンがあればアーゼウスまで出せるというメリットもある。

 

シンクロ

γやサルンガから出す。

 

サロス

アンヘルやアストラムへの回答だが、意外とアンヘルがでてこなかったので、

ダルクが出せればゼロヴォロスにつながるセレーネの方が使いたいと思う場面は多かった。

1回だけアストラムに使った

 

環境デッキへの立ち回り

スプライト

エルフ、マスカレ、森のメルフィーズ、スプリンド、ラッシーから出てくる虹光の宣告者、レッド、キャロット、たまにフェンリルと、5、6妨害くらい敷いてくる。

チェーンブロックを組まないがゆえに妨害をすり抜けられるアルファパンクラや、レッド、ギガンティックの召喚制限がつく前にムラクモやビーステッドを投げておいて、自分の場に打点をたくさん用意するのが重要。

そしてメイン終了というと、マスカレやエルフ、レッドの戦闘破壊をちらつかせることができる。(メインでしかマスカレエルフは使えないので相手は使わざるを得ない)

なお、エルフを使っていない状態だと普通に戦闘破壊したマスカレ蘇生されるので注意(2敗)

バトルフェイズに出せるムラクモやビーステッドを隠しておいて、戦闘破壊されないと勘違いさせてバトルフェイズに入らせる、という駆け引きもある。

リンク2などモンスターが残っていると展開されるので、更地にして返すのが重要。

理想はアーゼウスだがエクシーズで戦闘できなかった場合(相手にレッドで森のメルフィーズやギガンを飛ばされてケアされる)、メイン2ペインゲイナーで一掃するのも強い。

アストラムに関してはアルファ、ディンギルス、サロスあたりしか回答がないので詰まないようにする。

 

ティアラメンツ

ビーステッドが引けていてリンク値が伸ばせるときは勝てるかな、という印象。

破壊対象耐性が強いのでカオスソルジャーかゼロヴォロスを目指す。

ビーステッドが1枚のみの場合キトカロスを除外するのも選択肢だが、

アギトケルベクで爆発させる型がほとんどで、キトカロスを許すと止まらないことが多かった。

なので基本1回目の融合に当てる。

カオソルに胡坐をかいているとたいていサロスで突破されたので、しかるべきタイミングでリンク値を伸ばしゼロヴォロスにつなげないと結局負ける。

カオソルは7以上素材じゃないと耐性が付かない(1敗)

 

クシャトリラ

マスター4くらいまではクシャトリラのみのデッキも多かったが、マスター2、3まで来ると最初に召喚してその横でセアミンやティアラ展開というのが多かった。

クシャトリラ単デッキならユニコーンフェンリルに誘発を当てても良いのだが、

混ぜ物デッキだとクシャトリラに誘発を当てると隣の展開を通されて死ぬ。

 

punk系

うららはフォクシー、セアミンにヴェーラー

ルーラーに打つ択もあるが、ルーラーを通すとヴァンパイアで肥やされるしいろいろ展開されて死ぬので難しいところ。

誘発で止まらなかったらかなりきつい。がデッキ難易度が高いがゆえに大したことない盤面で帰ってくることも多く、以外に何とかなる。

プロートス闇宣言は詰み。

 

烙印、デスピア

キツイ。

烙印融合を通すと負ける。

全力でうららアトラクターを当てる。

烙印が多い場合過去記事でも紹介したようにサイファーセットからのホープがないと勝てないが、エクストラの枠がない。

あまりいなくて助かった。

 

ルーン

きつい。

対象耐性が強いので、カオソルかフルアーマーだより。たいてい混ぜ物デッキが多く、普通にリンク値伸ばされてサロスで負けることが多かった。

 

ふわんだりぃず

フルアーマーが通れば勝ち。通らなければほぼ負ける。

パンクラ守備表示メイン終了で、夢の町を使わせる。

アーゼウスも強い。

 

感想

なんとかカグヤGSはまだやれるが、特にスプライトは誘発貫通力が高すぎてなかなかしんどかった。