ぜっぽう星人の侵略

鋭い切り口でいろいろ紹介&感想したいデス

ラヴェンツァ戦の攻略(倒し方)【難易度Challenge撃破】(ペルソナ5ザ・ロイヤル(P5R))

ぜっぽう星人(Twitter@zeppousz)です。

P5Rの裏裏ボス、ラヴェンツァの難易度Challengeでの撃破に成功したので、攻略法を書いていきます。

私がクリアしたときの立ち回りと、

何回か挑戦してみてジャズクラブ等で育成していなくてもOKな立ち回りが確立できたのでそちらも紹介します。(2022/08/11に追記しました)

Challenge未満の難易度でも参考になると思います。ですがHard以下の場合そこまでガチガチに準備していく必要はないです。

参考にさせて頂いたサイト様のURLを記事最後に張っておきます。ありがとうございました。

 

準備しておくこと

自分で戦略を考えたい方もいると思うので、まずやっておいた方がいいことだけ記しておきます。

 

(ほぼ)必須

・バトンタッチレベルMAX(ダーツ)

・テクニカルランクMAX(ビリヤード)

・睡眠の小瓶(序盤もしくは三学期のジョゼのラインナップにある)or高確率状態異常技を覚えた仲間(プリンパのモナ、ドルミナーの杏など)

・主人公と、戦う仲間をレベル99に上げる(刈り取るものを刈り取り尽くしましょう)

・ペルソナ、武器、防具、アクセサリー作成

・モルガナはミラクルラッシュは習得しない(ミラクルラッシュの方がクリティカル率がちょっと低いという罠)

・春はワンショットキル、銃撃Wブースタ習得させる

・かすみはブレイブステップを習得させる

・挑む当日、メメントスに入る前に禁忌占いで警報確率をUP
 (何か育成ミスがあった時などリカバリーが効きます。)

・倒すとまたもう一周してこないと再戦できないので(双子、ジョゼも同様)準備が出来たらそのデータを取っておくといつでも再戦できます。

 

やっておくと楽になること

難易度challengeでも、これらはやらなくても何とかなると思います。

 

・ジャズクラブでランダマイザ+魔術の素養(SP半分)が使える仲間を作成(個人的にはモルガナがオススメ、ランダマイザを素で覚える明智に素養もあり)

・ジャズクラブで春に魔術の素養(生命の壁のSP消費が多いので)

・ジャズクラブで撃たれ弱いモルガナやかすみを強化

・大地ビーンズ(チャージ付与)、星辰オニオン(コンセ付与)を育てておく

(強欲の指輪等を装備しなくても良くなる、アクセサリーの自由度がますが別に指輪でもchallengeを十分クリア可能)

・究極の消毒スプレー(9/1以降毎月1日入荷、1入荷につき3個限定、ランダマイザと同じ効果) 、ランダマイザ+魔術の素養があれば問題はなかった

・バッセンで強打者のお守り(上級ホームラン賞)入手、春のワンショットキル用

・二学期期末試験で10位以内に入ってソウジロウに話しかけ、マスターパンツ(食いしばり)を貰う

・真のエナジーシャワーは消さないのもあり。あると便利

ファフニールがドロップする邪竜のすすけた防具の洗濯をして竜皮のスカーフを入手(モルガナ用最強装備)モルガナだけ唯一警報電気椅子でない防具が一番強い。

・状態異常回復アイテム(怪盗ウエハース等、これは怪盗団がもてはやされている時期にロシナンテやキオスク的な店などで買える)の用意

・暇なときは筋トレ&瞑想で己を高めよ!!!

 

以降は自力でクリアしたい方は見ないようにお気を付けください。

 

 

 

 

ラヴェンツァ戦の流れ

フェーズに分かれており、

フェーズ1 耐性のない属性でダメージを与える

フェーズ2 毎ターンテクニカルを出す

フェーズ3 毎ターンクリティカルを出す

となっており、達成できないと総攻撃されて、強制敗北。

フェーズ4は脳筋ごり押しです。もたもたしているとメギドラオンをしてきて全滅する。

 

主人公の装備とペルソナ

装備

近接

パラダイスロストR(警報サタナエル)

遠隔

極・万魔の銃(警報ルシファー)

防具

弘誓(ぐぜい)の鎧R(警報サタン)魔法ダメージを大幅軽減

アクセサリー

水晶髑髏R(警報水晶髑髏)全能力+6、大天使の加護

 

無印では全能力+5の破壊神皇が強かったが、ペルソナ能力All99にできるロイヤルでは攻撃力の大きい万魔が強いと思います。でも銃撃はしないのであまり関係はない。

アクセサリーは張る大気功、水晶髑髏R or 大天使のワッペン(大天使の加護)、魚神のバッジ(アリダンス)、完全心柱(仁王立ち)、マスターパンツ(食いしばり)あたりが強い。

 

ペルソナ

サタナエル(魔法アタッカー)、ヨシツネ(物理アタッカー)、マリア(回復)、万能属性特化ペルソナ(私はハスター)、アリラト(チャージコンセ)、松の生命力テルモピュライ要員

あたりがいると文句なし。

 

必須なのは

サタナエルとヨシツネ。challengeならマリアも。

 

サタナエル

f:id:shokai-kannsou:20210221122643j:plain

特性 異端の魅力

インフェルノ/ダイアモンドダスト/真理の雷/万物流転/精神耐性or漆黒の蛇/魔道の才能/魔術の素養/魔王の境地

 

フェーズ1で使用

All99推奨です

細かい説明は参考元さんのサイトを見て頂きたいです。

魔王の境地はサタナエルのみの継承不可のスキルで全属性ブースタ効果。

異端の魅力は継承可能ですが、全属性ハイブースタ効果。

 

参考サイト様

 P5Rで最強ペルソナはこれだ!刈り取る者バトルで比較 : 穴からうどん・ゲーム日記

 

漆黒の蛇を習得させればフェーズ4でも使えるが、精神耐性がないとフェーズ1が大変だったので私は精神耐性にしました

 

精神耐性と瞬間回復の違いについて

瞬間回復は自分のターンが来れば確定で回復するがそれまでにテクニカルを取られる可能性があります。

精神耐性は全ての状態異常にかかりにくい。かかるときはかかってしまうが、テクニカルを取られ1moreになる確率は抑えられる。

個人的には精神耐性がおすすめ

 

ヨシツネ

f:id:shokai-kannsou:20210221163029j:plain

究極不滅の怒髪天(物理攻撃30%上昇)

八艘飛び/ミラクルパンチ/大治癒促進/武道の心得/アドバイス/精神耐性/不屈の闘志/呪怨吸収

 

フェーズ2, 3, 4で使用

All99推奨

お馴染み最強ペルソナ

万能が効かないときのアタッカー兼、クリティカル要員

剣神の念(チャージコンセが通常の2.5倍ではなく3倍になる、使用したときではなく、攻撃時に発動するためアタッカーにつけないと意味はない)より、究極不滅の怒髪天の方が期待値は高いらしい。そもそもチャージ付与をできないときもあるので、怒髪天がいいと思います。

フェーズ2では即死魔法をしてくるので呪怨は耐性を付けておく。

大治癒促進は個人的におすすめ

 

フェーズ4でメギドラオンをくらうタイミングを把握できるならなくてもいいが、ヨシツネのままメギドラオンをくらう場合は不屈の闘志がないと死ぬ。

 

ラクルパンチを採用する案は穴からうどん様のブログより。

P5R最強のボス・ラヴェンツァ戦攻略 : 穴からうどん・ゲーム日記

 

 

 

マリア

f:id:shokai-kannsou:20210221165312j:plain

母なる神の恵み(回復系魔法のSP消費量1/4)

メシアライザー/聖母の慈愛/不屈の闘志/瞬間回復/聖母の囁き/聖母の抱擁/仁王立ち/火炎吸収

 

主にフェーズ4で使用

回復要員。聖母の慈愛(全体サマリカーム)が強すぎる。

難易度Challengeのフェーズ4ではジョーカー以外どんどん死んでいくので重宝する。

また、後述しますがメギドラオンを食らったあとの立て直しに欲しい。

マリアを使う一番の理由は聖母の慈愛だと考えているので、専用特性のアヴェマリア(補助スキルSP1/4、回復スキルにはかからない)ではなく母なる神の恵みを採用。

自動HP回復が強力なのでそれを生かすため仁王立ち(確定被弾するがダメージ1/2)採用

 

Challengeだと必須のペルソナです。

 

純真のロザリオ(警報マリアのアクセサリー、装備スキルが聖母の慈愛)を誰かに持たせればマリア使わない縛りでもなんとかなりそう。

 

ハスター

f:id:shokai-kannsou:20210221164219j:plain

一騎当千の眼差し

深淵の眼/万能ブースタ/万能ハイブースタ/魔術の素養/魔導の才能/瞬間回復/勝利の雄たけび/祝福吸収

これは周回の雑魚一掃用ペルソナだったので、一部スキルが死んでいます。

 

フェーズ4で使用

All99推奨

幾万の真言を抜きにすると、フェーズ1は各属性の呪文、フェーズ3は八艘飛びがダメージが出る。

2と4に関してはクリティカル八艘飛び>万能>八艘飛びの順でダメージが出る。

期待値的には万能も悪くはないが、フェーズ4でクリティカルでダウンしているときは割り込みチェーンソー(後述)がないことを踏まえると、

八艘飛びで十分。

私はなんとなくヨシツネゲーがいやで使いました。

使う場合はフェーズ4では祝福と呪怨以外と物理、銃撃を使ってくるのでそれらの体制をつけることをお勧めする。

 

無課金の方はメギドラオンよりちょっと高いダメージが出る、深淵の眼(ハスター)もしくは明けの明星(ルシファー)がおすすめ。検証しましたがメギドラオンでも大して変わらないのでそれでも良い。

 

個人的なおすすめは

ルシファー

一騎当千の眼差し

明けの明星/万能ブースタ/万能ハイブースタ/魔術の素養/魔導の才能/不屈の闘志/祝福呪怨以外の各種吸収

明けの明星はエフェクトが長く周回用には向かないが、めっちゃかっこいいので。

 

課金できる方は、伊邪那岐大神の幾万の真言がヨシツネよりもハスターよりもダメージでます。

 

正直ヨシツネでなんとかなるのでクリアだけしたい人は作らなくていいです。

挑む日当日に禁忌占いをしてからメメントスに入れば気が向いたときに育成できます。

 

アリラト

f:id:shokai-kannsou:20210221202538j:plain

アヴェマリア(補助スキルSP消費量1/4)

ランダマイザ/チャージ/コンセントレイト/魔術の素養/瞬間回復/火炎吸収/祝福反射/呪怨吸収

 

チャージ、コンセントレイト要員

なるべく味方がジョーカーにチャージ、コンセ付与した方が強いですが、みんな忙しかったときに使用

 

たまーに使いたいタイミングがあるがなくてもいい。

 

松の生命力テルモピュライ要員

どうせ強化してもすぐにデクンダで消されるので、主人公の行動を一回消費してまでテルモピュライする必要はないと私は思いました。

ただ、マリアの特性を松の生命力にしてテルモピュライさせると固有特性の自動回復系をあまり生かせない。

マリアを回復要員として使いたい以上、松の生命力マリアをつくるのは回復要員マリアが使えなくなるという代償があるためあまりよくないかなと思います。

まあ、ソーマ等SP回復アイテムを使えばマリアの特性を母なる神の恵みにしなくてもどうにでもなるのでお任せで。

 

 

紹介したアリラトのような補助技要員、松の生命力テルモピュライ要員当たりはラヴェンツァ戦でも用意しておくといいと思います。

この記事で紹介した各種ペルソナについては以下の記事でも詳しく紹介しているのでよければご覧下さい。


 

仲間

春、かすみ、員、ランダマイザ要員、モルガナ、回復要員がいれば十分。

回復に関しては宝玉輪等回復アイテムで誤魔化すことも可能。

 

近接と遠隔は正直あんまり使わない。唯一テクニカルを取るときに高確率で状態異常付与の武器が使える。(睡眠の小ビンで事足りるが。)

 

ワンショットキル/銃撃ブースタ/銃撃ハイブースタ/生命の壁/魔術の素養/極・核熱見切り/ヒートライザ/アムリタシャワー

フルールドマルR(警報ベルゼブブ)

極・ヤグルシ(警報バアル)

超幸運のローブ(警報フォルトゥナ)運+10

強打者のお守り(上級ホームラン賞)アドバイス

 

フェーズ1.2.3.4で使用

春はかなり強い。クリティカルと壁要因。

フェーズ1で弱点を突かれなく、3では必須。4では弱点を突かれるが安定してクリティカルを出してくれる。

暇なときは壁を張ると安心。ただしSP消費が多いので魔術の素養を覚えさせていないとけっこうきつい。壁は張らなくても何とかなります。

女性陣は超幸運のローブで運を上げて回避率を底上げ

 

かすみ

剣の舞/アドバイス/アリ・ダンス/極・呪怨見切り/ブレイブステップ

シナイの神剣改(警報サンダルフォン)

極・サハスラーラ(警報アルダー)

超幸運のローブ

水晶髑髏R、聖エルミン学園校章(無料DLC)(祝福、呪怨無効)

 

かすみも強い。

フェーズ3, 4の要員

4では弱点を突かれないので優秀。

ブレイブステップでクリティカル率を上げる。自身も剣の舞でクリティカルを狙える

 

明智

レーヴァテイン、ランダマイザ、(極・祝福見切り)

武器はなんでも

防具

弘誓(ぐぜい)の鎧R(警報サタン)魔法ダメージを大幅軽減

アクセサリー

聖エルミン学園校章(無料DLC)(祝福、呪怨無効)、水晶髑髏R(警報水晶髑髏)全能力+6、大天使の加護

 

ランダマイザをするだけの機械。

ジャズクラブで誰かにランダマイザを覚えさせている場合はそのメンバーでも可

フェーズ2移行時などに、祝福呪文や祝福即死をくらうので聖エルミン学園校章(無料dlcの祝福、呪怨無効)がおすすめ

 

メディアラハン、チェックメイト、(エナジーシャワー)は欲しい

 

武器は銃のジャッジエンドが全ステ+11で仲間の武器の中でも群を抜いて強いので作るのがオススメ。

防具

超幸運のローブ

アクセサリー

強欲の指輪(コンセ付与)

 

フェーズ1で弱点を突かれない、回復持ち、消費Spは多いがチェックメイトでランダマイザができる。

 

モルガナ

ラクルパンチ(ミラクルラッシュはNG!)/メシアライザー/サマリカーム/アリダンス/極・電撃見切り

クレイヴソリッシュR(警報マザーハーロット)

極・スダルサナ(警報ヴィシュヌ)

竜皮のスカーフ(邪竜のすすけた防具の洗濯)

傲慢の指輪(チャージ付与)

 

フェーズ3.4で使用

ラクルパンチに回復と、器用にこなせる。

銃の極・スダルサナは高確率で目眩付与なのでフェーズ2で使える。

 

 

私の初クリア時の仲間も念の為紹介

なんとなく睡眠の小ビンを使いたくなかったため歪んでいますが、それでもクリアはできたので一応。

春とかすみは上記と同じ

 

モルガナ

ラクルパンチ(ミラクルラッシュはNG!)/ランダマイザ/魔術の素養/メシアライザー/サマリカーム/アリダンス/極・電撃見切り/プリンパ

クレイヴソリッシュR(警報マザーハーロット)

極・スダルサナ(警報ヴィシュヌ)

竜皮のスカーフ(邪竜のすすけた防具の洗濯)

傲慢の指輪(チャージ付与)

 

フェーズ1.2.3.4で使用。

育成が必要だが個人的におすすめ。

 

ランダマイザがかなり大事になってくるので、ジャズクラブで覚えさせたメンバー、もしくは明智は必須。SP消費が激しいので魔術の素養もジャズクラブで覚えさせないときついかも、究極の消毒スプレーをきちんと回収していればそれで代用が効きます。

私は回復役、クリティカルもこなせるモルガナをランダマイザ要員にした。

SP消費の多いメシアライザーも魔術の素養の恩恵を受けられる

チャージ付与の指輪でジョーカーの援護も可能

アリダンスで耐久の不安さをカバー

個人的にしっくりきた、おすすめのスキル構成です。

ラクルラッシュはクリティカル率が低いらしいので注意

プリンパはフェーズ2で使えるが誰か一人が使えればOK

 

交代するなら真

こもモルガナはなんでも器用にこなせるがフェーズ1で弱点を突かれる所だけが真との違い。好みでどちらでもいいです。

 

フェーズ1.2で使用。

ドルミナーが使えれば良い。

大奈落の鞭(警報ジャアクフロスト)

グングニル(警報オーディン)

超天使のブラ(警報スラオシャ)防御力最大の防具

強欲の指輪コンセントレイト付与

 

フェーズ2の睡眠とフェーズ1でひたすらジョーカーにコンセ付与要員

小瓶が十分あるなら他のメンバーの方がよさげ。自分は何となく瓶に頼りたくなかったので杏でやりました。

 

 

 

立ち回り

ジャズクラブなどやっていなくてももとから欲しいスキルを覚えている、

春、かすみ、明智、真、モルガナを使う前提で解説します。

 

まず全体通して大事なのが

・常にランダマイザをかけておく

・クリティカルが出たら総攻撃はせずジョーカーにバトンタッチ

の2点

 

理由は

・味方を4人強化するのは大変なのでランダマイザの方が楽。challengeともなるとデバフがかかっていないと味方がどんどん死んでいくのでデバフは必須。ちなみにランダマイザはたまにデカジャで打ち消されるが、そのデカジャでの行動分攻撃が減るので問題ない。なおデカジャケアで重ね掛けはしない。

・総攻撃よりジョーカーが攻撃した方が火力が出るから。

 

フェーズ1

メンバー

主人公、明智(ランダマイザ)、春(クリティカル、壁、ヒートライザ)、真(コンセ付与、回復、チェックメイト)

敵が火炎電撃疾風氷結を使ってくるのでそれらが弱点の序盤メンバー(竜司、杏、モルガナ、裕介)は保険であるファイナルガードを双葉が勝手に使ってしまうリスクを伴う。

 

まず初手のジョーカーは何らかのバフがかかるペルソナにしておく。結局先制のデカジャでかき消されますが、バフがかかっていないとデカジャしてこないので攻撃されます。

 

ケルピーなら雷撃、ベリスなら氷結、イヌガミなら疾風、ヌエなら火炎の耐性がないので、これらの単体最上位呪文を覚えたサタナエルで攻撃していく。

ペルソナは火炎と氷結 電撃と疾風がお互いの弱点になっていることが多く、フェーズ1に関してもその決まりが適応されている。

使われた呪文の隣の属性で攻撃すればよいと覚えておきましょう。

 

明智はランダマイザがかかっていなければランダマイザ、暇なら適当にレーヴァテイン

 

春はラヴェンツァがダウンしていなければワンショットキルでクリティカルを狙い、ジョーカーにバトンタッチして呪文を打つ。

既にかかっていなければジョーカーにヒートライザをしてもいい。重ね掛けしてもわりと直ぐに打ち消されるので、効率が悪い。重ね掛けはしないこと。

 

真は基本的にジョーカーにコンセ付与。場合に応じて回復やチェックメイトを使用。

 

主人公のサタナエルについて、

目眩など状態異常になるのが大変だったので精神耐性があった方が良いと感じました。

 

私は真ではなくモルガナを使っていましたが、雷でダウンしてしまい、できれば取っておきたいファイナルガードがフェーズ1で発動してしまうことが多々あった。

ランダマイザは明智に任せて火炎電撃疾風氷結弱点ではなく回復もできる真がいいと思います。

 

フェーズ2

メンバー

主人公、明智、春、真

隙をみて明智と真をモルガナ、かすみに入れ替える

 

毎ターンテクニカルを取らなければいけない。

睡眠の小ビンと通常攻撃からのジョーカーにバトンタッチをして八艘飛び。

基本的に2人暇になるので、フェーズ3に向けてクリティカルが出せるメンバーに必ず変えておく。

耐力が半分近くになるとフェーズ3に移行するのでその前にブレイブステップをかけておけると余裕ができて安心。

 

私は杏のドルミナーでやりましたが、睡眠の小瓶を使えばパーティの自由度が増す。

モルガナの銃、極・スダルサナ(高確率で目眩付与)など状態異常付与系の武器でも行けます。

 

唯一余裕がある癒しフェーズ。

フェーズ3

ある意味最大の難所

ロイヤルではクリティカル率は最大でも2/3らしく、運が絡むためどう頑張っても負けるときは負けます

 

メンバーは

主人公、モルガナ、春、かすみ

 

フェーズ3への移行前にメンバーチェンジは確実に済ませて、ブレイブステップがかかっている状態で3に移行するようにする。ブレイブステップに関してはデカジャで打ち消されないので重ね掛けOK。

 

主人公はヨシツネでミラクルパンチ、モルガナもミラクルパンチ、春はワンショットキル、すみれは剣の舞でひたすらクリティカルを狙う。

クリティカルがでたら主人公にバトンタッチして八艘飛び、この八艘飛びでもクリティカルが割と出るのでかなりのダメージが期待できる。

暇ができたらモルガナでジョーカーにチャージを付与、かすみはブレイブステップを上書きしておく。

 

一定HPを切らない限りフェーズ4に移行しない。故に運ゲーの回数を減らすために八艘飛びでどんどんHPを削ることが大切。

 

 

フェーズ4

なんやかんやで難しい、山場

 

メンバー

あんまり入れ替えている余裕がないandクリティカルでダウンさせるのがあいての割り込みチェンソーを抑制できて強いので

主人公、かすみ、春、モルガナ

モルガナはクリティカルが狙えて回復やサマリカームもできる、さらに私の場合はジャズクラブでランダマイザも覚えていたのでかなり有能だったが、エルジハードで結構やられる。育成していない人は弱点を突かれない&ランダマイザできる明智に変えるのがおすすめ。実際に明智に交代する立ち回りでも安定しました。弱点は突かれないが回復できる真でもいい。

祝福の呪怨以外を使ってくるので、かすみと明智をメンバーに入れるとダウンしにくくなる。

 

ここからは今までのギミック的な戦闘ではなく、脳筋プレイでごり押しフェーズ。力こそパワー。ラヴェンツァも脳筋プレイをしてきます。攻撃以外の行動をするとラヴェンツァが通常攻撃で割り込んでくる。

割り込み攻撃も馬鹿にならないダメージなので、challengeの場合バフ等で丁寧に立ち回ろうとしてもジリ貧になりがち。

ダウンしていれば割り込み攻撃は発生しないので、多少運ゲーにはなるがクリティカルが狙える攻撃をしてダウン中にバフなり回復なりをするのが良い。

 

このフェーズも基本的にはクリティカルダウンからのバトンタッチジョーカー八艘飛び

 

ちなみに火力は私が検証したところ

クリティカル八艘飛び>万能>八艘飛び

でした。クリティカルが出たときのアドバンテージがかなり大きいので、相手がダウンしていないときは八艘飛び、していたら安定択の万能がおすすめ。幾万の真言dlcペルソナ)を使わない縛りをしないならそれが一番火力でます。ただ温くなるのに注意。

 

ジョーカーは八艘飛びや次々味方が倒れていくのでマリアで回復。

かすみはブレイブステップや剣の舞

春がクリティカル狙いでワンショットキル、既にダウンしているときは壁を張る。一回だけ弱点によるダウンを回避できる。アタバクは銃撃無効なのでワンショットキルをしないように注意(分かっていても絶対1回はやってしまう)。

モルガナはランダマイザやチャージ付与、既にかかっていたらミラクルパンチや回復

明智や真なら基本はランダマイザ

 

弱点攻撃でダウンさせられると相手の1moreで壊滅するのでいかに壁や各種見切りで避けられるかが重要。

育成したモルガナは回復クリティカルランダマイザをこなせるので電撃弱点のリスクに釣り合うリターンがあるが、育成していなければモルガナは下げ、かすみ、明智、春にして弱点つかれるのを最小限にする。

 

フェーズ4に移行した瞬間にラヴェンツァが喋り、アタバクかトールを召喚して行動してくる。それを1回目として6回目の召喚でルシファーでコンセントレイト+メギドラオン(1ターンで連続で)をしてくる。これはどんなにHPが高くても耐えられないです。

双葉のファイナルガードが残っていればそれでやり過ごせるが、ない場合に備えて不屈の闘志持ちのペルソナやアクセサリーでマスターパンツ(食いしばり)が欲しい。ちゃんとターンを数えていれば不屈の闘志だけ持っているペルソナでも対処できるが、主人公のアタッカーペルソナやマリアあたりに不屈の闘志(力尽きてもHP全快で1回限り復活)を付けておくと気にしなくて済む。

メギドラオンを食らったら仲間をマリアの聖母の慈愛で復活させましょう

ルシファーは物理銃撃無効なので復活した後の攻撃には注意。

 

challengeでもクリティカルの発生次第ではメギドラオンが来る前に削り切れるときもある。

 

 

感想

ロイヤルで遂に戦えるようになったラヴェンツァ。特性のおかげで無印に比べてインフレしたので双子は余裕になりました。ですがそのノリで行くと間違いなくやられます。

難易度Challengeだと何も見ずに(バトンタッチとかあげず)2週目の三学期まで進めたら勝てないかもしれないくらいの難しさ。

準備は大変でしたがChalllengeで倒せたときの達成感はめっちゃ大きかったです。

総攻撃とメギドラオンは一回は食らって演出を楽しむべし。

おしとやかなキャラかと思いきや物騒すぎる。

カロリーヌの要素なんでしょうか。

 

f:id:shokai-kannsou:20210108144541j:plain

Don't be so naive

そんな甘ったれた考えじゃ駄目ですよ

 

 

この記事を見に来て下さっている方は戦闘狂の方が多いと思います。

ただ、私はペルソナのBGMの和訳を見ながら一度聞くことをオススメしたい!!!

ただただめちゃくちゃかっこいいのもあれば、ストーリーで語られていなかった心情が歌になっているのもあり、ペルソナの魅力が何倍にも増えます。

自分の記事の宣伝になってしまっておこがましいのですが、P5、P5Rに関しては全て和訳しましたのでよかったら一度は覗いてみて下さると嬉しいです。

皆さんのペルソナ愛がより深まれば、嬉しく思います。

 

P3もぼちぼち和訳進めてます。

 

 

参考サイト様

私自身のゲーム内でのラヴェンツァ戦の攻略、及び本記事の執筆にあたり、以下のサイト様を参考にさせて頂きました。

ありがとうございました。

 

P5R最強のボス・ラヴェンツァ戦攻略 : 穴からうどん・ゲーム日記

助けて下さい! - 「ペルソナ5ロイヤル」の裏ボス、「ラヴェンツァ」に... - Yahoo!知恵袋

【P5R】ラヴェンツァ撃破 - Harmonian

ペルソナ5ザ・ロイヤル攻略・2周目以降限定:ラヴェンツァ戦攻略 | 生臭坊主のゲームメモ

サイブ口グ:Don't be so Cocky

【ネタバレ】P5R ラヴェンツァ戦(どうしても勝てない場合) | 「積みゲーマー日々煩い」