ぜっぽう星人の侵略

鋭い切り口でいろいろ紹介&感想したいデス

P5R攻略前に見てほしい記事書いた

ぜっぽう星人です。

Switch版のP5R(ペルソナ5ザ・ロイヤル)発売ということで、P5Rを始める前、攻略前に見てほしい記事を書きました。

たとえ進めてても見てほしいです。

ネタバレはないです。

なにか質問があればネタバレしないように最大限の注意を払っていい感じにお答えしますのでコメント下さい。(笑)

大事なこと5つ

①1回エンディングまで行ったらいろいろ引き継いでもう一度初めから効率良く進められるので、1週目は気の向くまま、初見で楽しめ


②1週目は攻略をネットで検索しない!(ネタバレを踏んでしまう。筆者経験談。この記事を読んだら封印して下さい)

 

youtubeでも調べない!(関連動画でとにかくネタバレが出てくる、筆者経験談)

 

運命,顧問官,節制のコープは有能すぎるのでレベル10にせよ

 

ラスボスと戦う前には,セーブせよ
(これラスボスだっていう雰囲気は感じ取ってください。)

 

とにかくこの5つだけ守ってほしいです。

 

 

 

あと補足として

 

P5(ペルソナ5) 

元祖、無印

P5R(ペルソナ5ザ・ロイヤル) 

いわゆる完全版、モンハン3Gみたいな

P5S(ペルソナ5スクランブル) 

P5の後日談(細かいが実はP5Rの後日談ではない)、外伝作品

 

がありますが、

とにかくぜっっっったいにP5R、ロイヤル版を買って下さい。

ストーリーの追加と、いろんな不満点が軒並み改善されています。

Switchはロイヤル版しかないので問題ない。

スクランブルはのいわゆる無双ゲーです。ロイヤルやった後買うか考えればいい。

 

もうちょい詳しく

ペルソナ3.4.5とやってきて、P5もP5Rも2週した私的には、

攻略を見ずに1週目で全員と仲良くなってイベント全回収するのはペルソナシリーズをやったことある人でないとまず無理です。

かといって、攻略をみると

どうしても行動が縛られてペルソナの一番の面白さが味わえない

と私は思っているので、オススメしません。

さらにネットで調べるとネタバレを踏むリスクもかなりあります

(筆者もネタバレ食らったし、知人も食らっていた)

 

ですから割り切って,

何も攻略を見ずに1周目をプレイし

2周目で攻略を調べまくってコープallmax(イベント全回収)

を目指すことを強くおすすめします。

(忙しさなどで攻略を見てで1週目でallmaxにしたい人だとしても

どうしても作業感が出てしまうし

ネタバレを食らうリスクがまあまあ高いので

私は攻略を見るのはオススメしません。)

 

また2週目の戦闘はだるいので、爆速で進めるために2週目周回用ペルソナを作るといいです。

初見でエンディングを見たら、ラスボス前のデータに戻って2週目用のペルソナ準備するといろいろ上手くいくのでセーブしておいてほしい。(⑤のこと)

 

くれぐれも1週目のエンディングをクリアしてから、よければ見て下さい

【2週目用】個人的最強、便利、おすすめペルソナの紹介(ペルソナ5ザ・ロイヤル(P5R)) - ぜっぽう星人の侵略

 

あとは④、

この3人はズバ抜けて有能なので必ずレベル10にして下さい。(期限に注意)

 

終わりに

最強ペルソナ等もこのブログで紹介しているので、

クリアしてから戻ってきていただけると嬉しいです。

以上です。