ぜっぽう星人の侵略

鋭い切り口でいろいろ紹介&感想したいデス

【2週目用】個人的最強、便利、おすすめペルソナの紹介(ペルソナ5ザ・ロイヤル(P5R))

私が育成してみて、強くて便利だったおすすめのペルソナの紹介です。

個人的な好みがあると思うので、ぜひ自分好みにカスタマイズして下さい。カスタマイズはペルソナ育成の醍醐味でもあります。

 

雑魚一掃、ハスター

f:id:shokai-kannsou:20210221164219j:plain

特性 一騎当千の眼差し

深淵の眼/万能ブースタ/万能ハイブースタ/魔術の素養/魔導の才能/瞬間回復/勝利の雄たけび/祝福吸収

 

周回プレイをするときに雑魚を耐性無視の万能属性攻撃で一掃するためのペルソナ。

竜司の瞬殺が使えない序盤や、強制戦闘、ボスまで幅広く対応できる。

3種オートのペルソナでスタートしなくても、嫉妬の指輪の開幕コンセントレイトで雑魚は十分倒せます。ペルソナ切り換えが面倒な人はこれがおすすめ。

ヨシツネで八艘飛びをしてもいいのですが、エフェクトが長く、周回中は少し気になりますし、シキオウジさんやギリメカラさんなどの物理耐性持ちで止まります

 

深淵の眼はハスター専用の万能全体特大ダメージスキル(継承不可)。

ちなみに万能の全体特大ダメージは他にメギドラオン、明けの明星(ルシファー専用)があるが、メギドラオンよりも深淵の眼と明けの明星の方がちょっと威力が高い。

明けの明星はエフェクトが長く周回には向かないので却下。

メギドラオンと深淵の眼はほんの少しメギドラオンの方がエフェクトは短いのだが、深淵の眼のエフェクトや見た目が好きなのでこの子を採用した。

 

脳死でパレスをやってるとなんやかんやで瞬殺をミスることは多いので、先制で状態異常にされることがよくあった。そこで瞬間回復。即死防止で祝福反射。

 

最強物理、ヨシツネ

究極不滅の怒髪天(物理ダメージ30%上昇)

八艘飛び/大治癒促進/武道の心得/アドバイス/呪怨吸収

とりあえずこの5つがそろっていれば問題はない。呪怨吸収は即死対策、フタバパレスのアヌビスにふいうちを食らって死ぬ。

 

裏裏ボスをやる方はそこでも使うのでそれ用の技を覚えさせると良い。以下の記事で紹介しています。

以下URLは裏裏ボスのネタバレ注意

https://shokai-kannsou.hatenablog.com/entry/2021/02/21/212326

 

裏裏ボスはやらない、という方は耐性を強化したり、ブレイブザッパー(クリティカル率が高い)、アリダンス(回避率上昇)、仁王立ち、瞬間回復あたりが強い。

 

省エネ、アリラト(チャージコンセデバフ)

f:id:shokai-kannsou:20210221202538j:plain

アヴェマリア(補助スキルSP消費量1/4)マリアから継承

ランダマイザ/チャージ/コンセントレイト/魔術の素養/瞬間回復/火炎吸収/祝福反射/呪怨吸収

 

物理、銃撃耐性持ちの中でも耐性の優秀なアリラト(無効以上2つ持ち)をランダマイザ、チャージ、コンセントレイト要員として採用。

ヒートライザに関しては後述する松の生命力テルモピュライペルソナを用意すれば済むので不採用。

魔術の素養(SP消費量1/2)とマリアの固有特性、アヴェマリア(補助スキルSP消費量1/4)でなんとランダマイザがSP3で打てます。

正直ここまで極端にSPをカットする必要はないです笑

瞬間回復で状態異常を、祝福呪怨耐性で即死も対策。

 

いると色々便利なペルソナです。

私は特に序盤に刈り取るのもを倒すときにこいつがいないと勝てなかったので作っておいてよかったと感じました。

マダラメパレス攻略開始のタイミング(5,6月あたり)で解禁される、パレス攻略がめちゃくちゃ楽になるリュウジの瞬殺は、相手とのレベル差が10だか20だかないと発動しません。

したがってレベルを上げる必要がありますが、一番楽なのは刈り取るものの討伐なので、この時期にできたら倒せるようにしておきたいです。

仲間がとっても弱いのでいくらヨシツネだけつくったくらいではクリアできそうになかったです。

私はたまたまこのアリラトを作っていたので何とか倒すことができました。

一回倒してしまえばこちらのレベルが上がるので、どんどん楽になります。

後述するマリア、ヨシツネ、アリラトがいればこの時期でも問題なく倒せます。

 

同じく銃撃耐性持ちで耐性の優秀なシキオウジ(無効以上2つ持ち)やファフニール(無効以上2つ、耐性が1つ)でもよい。見た目で選びましょう。

極論を言ってしまえば、ランダマイザのみのペルソナ、チャージのみのペルソナ、というようにすればより耐性を強化できます。ですが育成が大変ですし普通に攻略する分にはこれで十分です。

 

圧倒的抱擁力、マリア(回復担当)

f:id:shokai-kannsou:20210221165312j:plain

母なる神の恵み(回復系魔法のSP消費量1/4)イシュタルから継承

メシアライザー/聖母の慈愛/不屈の闘志/瞬間回復/聖母の囁き/聖母の抱擁/仁王立ち/火炎吸収

 

回復要員。ロイヤルで信念アルカナのかすみとともに追加された優秀なペルソナ。

マリアにしかない特徴は3つの専用スキルにあり、

聖母の慈愛(全体サマリカーム)(厳密には警報時マリア武器化の純真のロザリオを装備すれば誰でも使える)

聖母の抱擁(戦闘中行動順になる度HPが25%回復)

聖母の囁き(戦闘中行動順になる度HP15%・SPが15回復)

とどれも優秀。

故に

特性をナーラーナーリー(自身に対するSP回復効果が2倍)にして聖母の囁き、大気功、中気功、小気功で毎ターンSP60回復

松の生命力+テルモピュライ+自動回復で回復しつつ絶対バフするウーマン

鬼の一口(自身に対するHP回復効果が2倍)でゾンビ

など、面白い使い方が沢山あるペルソナですが、裏裏ボスで心強い聖母の慈愛を生かすため、母なる神の恵みで回復特化にするのが個人的には好み。

マリアでしか使えない聖母シリーズのスキルを活かす構成です。

アヴェマリアも強いのですが実は固有スキルではなく継承可能なので、他のペルソナで活かしてあげるといいと思います。

 

HPが自動で40%回復するため、攻撃は受ける前提として仁王立ち(攻撃が必中になるが被ダメージ1/2)をつけると非常にかみ合います。

瞬間回復で状態異常対策、不屈の闘志で万が一力尽きても復活、メシアライザーと聖母の慈愛で回復もスキがないと、作っておくととっても信頼できるペルソナ。

火炎弱点を消すのは忘れずに。

 

また、母なる神の恵みを持ったマリアの作り方ですが、

まず普通にアヴェマリアのマリアを作って、適当なペルソナにアヴェマリアを継承しておいた方がいいです。

そのあと、イシュタルがデフォルトで持っているので、イシュタル(恋愛)と星のペルソナで信念のペルソナを作って、宝魔合体でランクを調整するのが一番楽だと思います。

詳しい説明は割愛するので、ペルソナ合体のルールと宝魔合体については別で調べて頂けると幸いです。

耐性埋めるの気持ちいいいい、シヴァ(松の生命力テルモピュライ)

f:id:shokai-kannsou:20210221231830j:plain

特性 松の生命力(ピンチエンカウントでしか使えないスキルがそれ以外のエンカウントでも使える)アティスから継承

テルモピュライ/魔術の素養/不屈の闘志/中気功/物理吸収/火炎吸収/疾風吸収/核熱反射

 

ピンチエンカウントでしか使えないテルモピュライ(全体ヒートライザ)を松の生命力で常時使うというコンセプト。

銃撃耐性はないものの(銃撃耐性はスキルで付けられない)、耐性が一番優秀なシヴァを採用。というのは、特性が松の生命力で縛られ、余り自由度が無いが故に耐性が優秀なペルソナを使うのが良いと思ったからです。銃撃耐性持ちのアリラト、ファフニール、シキオウジ当たりでもいいと思う。

張る大気功と被るので中気功、保険の不屈の闘志。安心してバフができる。

 

作っておこう、マハオート3種開幕用ペルソナ

f:id:shokai-kannsou:20210221234221j:plain

ラクシュミ(なんでもいい)

特性 蓮華がもたらす富(自身が味方に対して発動する補助効果のターン数が2増加する)ラクシュミの固有特性

マハタルカオート/マハスクカオート/マハラクカオート

 

マハオート3種はホープダイヤから持ってきましょう。

ふいうちをくらう可能性がある以上耐性が多いペルソナがもちろんベストですが、めんどくさかったので私は一週目で作ったラクシュミをそのまま使ってます。

なお、似た特性にウォフ・マナフの善い思考(自身にかかる補助効果のターン数が2増加する)がある。

蓮華がもたらす富は主人公を含め味方にも5ターンバフがかかるが、善い思考は主人公のみ5ターンになる。しかし味方が主人公にバフをかけたときにも善い思考は発動するので、使い分けになる。開幕用のマハオート3種ペルソナに関しては、善い思考よりも蓮華がもたらす富の方が恩恵は大きいと思う。

 

 

裏裏ボス用ヨシツネ、サタナエル(他記事)

裏裏ボス用のヨシツネ(物理最強アタッカー)とサタナエル(炎、氷、雷、風アタッカー)については裏裏ボスの記事で紹介しています。ネタバレ注意

 

https://shokai-kannsou.hatenablog.com/entry/2021/02/21/212326

 

 

 

おまけ ザラキーマ!!!!

だいそうじょうの回転説法とアリスの死んでくれる?は、それぞれマハンマオンやマハムドオンより即死率が高いので以下のように即死祭りペルソナが作れます。

アリスの特性はやくしんでよ(即死スキルの消費SPが0になる)、は語感的にも是非使いたい特性なのですが、断罪の宣告者+勝利の雄たけびの方が実用的なので悲しい。

 

だいそうじょう

特性 断罪の宣告者(即死スキル発動率が大幅上昇)サンダルフォンから継承

回転説法/ハマ成功率UP/勝利の雄たけび

おふだくるくる、きえちゃった

な ん か た の し い

 

 

 

最後に一言。

この記事を見に来て下さっている方は戦闘狂の方が多いと思います。笑

ただ、私はペルソナのBGMの和訳を見ながら一度聞くことをオススメしたい!!!

ただただめちゃくちゃかっこいいのもあれば、ストーリーで語られていなかった心情が歌になっているのもあり、ペルソナの魅力が何倍にも増えます。

自分の記事の宣伝になってしまっておこがましいのですが、P5、P5Rに関しては全て和訳しましたのでよかったら一度は覗いてみて下さると嬉しいです。

皆さんのペルソナ愛がより深まれば、嬉しく思います。

 

P3もぼちぼち和訳進めてます。