ぜっぽう星人の侵略

鋭い切り口でいろいろ紹介&感想したいデス

P5R BGMの題名の意味まとめ(ペルソナ5ザ・ロイヤル)

BGMの題名の意味が地味に気になっていたので考えました。

ネタバレありです。

https://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/8105.html

どの場面か、などはwikiを参考にさせて頂きました。

 

<Disc1>

02. Royal Days

ロイヤルな日々

タイトル画面


03. Take Over

オタカラを頂戴する

 

05. Ideal and the Real

理想と現実

丸喜とのカウンセリング


06. Kichijoji 199X

吉祥寺 199X

 

08. No More What Ifs

たらればはもうやめだ


11. wish come true

望みは叶う

 

13. Prison Labor

囚人労働

ベルベットルームでのチャレンジバトルの曲
 
<Disc2>
03. Gentle Madman

心温かな狂人

マルキパレス前半


04. Another Ideology

もう1つの信条

マルキパレス期限切れの曲

 

05. So Happy World

とっても幸せな世界

マルキパレスのときの街のBGM


07. Out of Kindness

親切心から


08. I believe

俺は俺たちを信じている


09. Keep Your Faith

信念を貫け

マルキ戦前半


10. Throw Away Your Mask

仮面を捨てて

マルキ戦後半


15. Colors Flying High

高く舞い上がる己の色

 

 

以下、少し解説というか、思ったことも書きました。

<Disc1>
01. Colors Flying High -opening movie version-

高く舞い上がる己の色-OP映像バージョン-

OP

 

02. Royal Days

ロイヤルな日々

タイトル画面

そもそもの意味は、王家の

ポーカーのロイヤルストレートフラッシュのロイヤル、のような雰囲気の意味で使っていると思う。ポーカーだともともとはクイーンやキングがそろうことから王家のという単語が当てられたのだろうが、単にめっちゃすごい手札、みたいな意味で使われているように私は感じる。

なんとも形容しにくい。

怪盗の優雅な放課後、とかのイメージ


03. Take Over

オタカラを頂戴する

 

05. Ideal and the Real

理想と現実

丸喜とのカウンセリング


06. Kichijoji 199X

吉祥寺 199X

メガテンのBGMのアレンジ、吉祥寺は東京にある街の名前、199Xはメガテンでの年のこと?

 

08. No More What Ifs

たらればはもうやめだ


11. wish come true

望みは叶う

なんの曲だったか分からない。。。


13. Prison Labor

囚人労働

ベルベットルームでのチャレンジバトルの曲
 
<Disc2>
03. Gentle Madman

心温かな狂人

マルキパレス前半

反対にある意味の言葉を組み合わせる、というテクニック


04. Another Ideology

もう1つの信条

マルキパレス期限切れの曲

「理想の現実」を受け入れる、という信条(考え方)のこと

このバッドエンドはぜひ一度みて欲しい。怖い。


05. So Happy World

とっても幸せな世界

マルキパレスのときの街のBGM


07. Out of Kindness

親切心から

親切心からやってしまった、というときに使うフレーズ


08. I believe

俺は俺たちを信じている


09. Keep Your Faith

信念を貫け

別れの挨拶に使われることもあるらしい...

Throw Away Your Maskの歌詞がない方。ロック感が押し出されている。


10. Throw Away Your Mask

仮面を捨てて


15. Colors Flying High

高く舞い上がる己の色